RENOVA FC U-13活動スタート
季節も春を迎え新しい年度がスタートしました。RENOVA FCでも第5期生となる初々しい新中学1年生の選手たちが活動をスタートさせております。
5期生はRENOVA FCのジュニア下部組織にあたりますCDYスクールに所属していた選手たちが多く在籍しておりますが、外部選手も一生懸命トレーニングに励んでくれる素直な子たちが多く、チームとしての雰囲気はとてもいいです。
春休み期間では県外チームとも積極的にトレーニングマッチを行い、練習で取り組んだ内容を選手たちは果敢にチャレンジしていました。トレーニングでは相手のプレスを怖がらないでプレーできるよう技術的な部分とメンタル的な部分のレベルアップに取り組んでいますが、強度が高い相手だとやはり余裕がなくなってしまいボールを失ってしまうところが散見されました。
課題は多いものの、これからのトレーニングで徐々に改善されていき、大きく成長していく選手たちを想像するとワクワクします。選手たち自身もこれからどんな風に育っていきたいか、どんな選手になりたいかを考え、目標を持ってRENOVAのサッカーを楽しんでもらいたいと思います。
RENOVAではサッカーの成長だけではなく、生活面での成長も大事に考えています。生活面では”サッカー選手よりまずは人として”、あいさつや道具の片づけ、自分たちの荷物の管理など周囲にどれだけ気を配って行動ができているか、それらができて初めてピッチの中で多くのことができると彼らには伝えました。3年後、RENOVAを巣立っていくときにどこに行っても恥ずかしくない、たくましい選手となるよう指導を続けて参ります。
中学生とはいえまだまだ幼い部分が多く見える彼らがこれからの3年間どのように成長していくかとても楽しみです。4月末には強豪が集う大会に参加予定ですのでそこでどれだけ通用するかまだチャレンジです。いっぱい失敗して成長あるのみ!応援の程、よろしくお願い致します。