cdyescola@gmail.com

女子サッカー応援サッカークリニック

女子サッカー応援サッカークリニック

 7月9日の夜に小瀬スポーツ公園のグランドで女子選手対象のサッカークリニックを開催致しました。このイベントは7月20日に開幕するFIFA女子ワールドカップにちなんで企画を致しまして、昨年開催した男子ワールドカップのように女子サッカーも盛り上げたいという想いから開催を致しました。

 女子選手は男子選手と比べて数は少ないものの、小学生年代においてはどのチームにも女子選手が在籍するようになってきており、優れた選手も増えてきていると感じています。
 この夏開催の女子ワールドカップをきっかけに女子選手の競技力向上と普及を目的にCDYでは女子選手の育成環境の向上を目指して様々な活動を行っていこうと思います。

 その第1弾として今回は小学生にもっとサッカーを好きになってもらえたらと思い、元教え子の繋がりから甲府商業高校女子サッカー部の選手に協力を頂き、小学生の指導を手伝ってもらいました。
 女子選手でもこんなにサッカーが上手くできるということを小学生に気づいてもらえたらと思い高校生にもトレーニングに参加してもらったのですが、高校生たちは私の期待以上に素晴らしい姿を小学生に見せてくれ、楽しくサッカーする姿やキックの迫力、キレのあるターンやドリブルなど子どもたちが憧れるには十分なプレーをしていたと思います。
 おそらく親御さんから見ても高校生がサッカーする姿をみて、娘がこんな風にサッカーを続けてくれたらいいなと思ってもらえるような姿勢だったと思うので、高校生をトレーニングに招いて本当に良かったと感じています。

 今回のトレーニングでは認知とサポートをテーマに行いました。
 初めて出会う選手が多いのでアイスブレイクを兼ねてマーカー早取りゲームを行いましたが、この時でもどんな準備が必要かを意識し、素早く正しく行動することを意識してもらいました。
 その後のトレーニングでもボールがあるところだけではなく、遠くの状況を把握しておくことや、ボールをもらう前の準備を3つのステップに分けて覚えてもらいました。
 最後のゲームではコーチ、高校生、小学生みんなが真剣に全力で楽しめる時間となり、見ていて面白い試合にすることが出来ました。

 小学生たちも今回のトレーニングを楽しんでくれたようで、また参加したいと目を輝かせてくれました。私も女子選手だけの指導を担当させてもらいましたが、話を聞く姿勢や言われたことに対する理解力の高さがあり、世界で活躍するような選手が山梨から出てくる日もそう遠くはないと思っています。
 男子の中ではなかなかチャレンジしづらいことも、女子選手同士だとチャレンジしやすくなる部分もあると思うので、こういったクリニックを続けて女子選手の成長をサポートしていこうと思います。

 第1回となる今回のクリニックに参加頂いた8人には是非次回も参加頂き、多くの女子選手に広まってくれたら嬉しく思います。
 またのご参加楽しみにお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

★3大会ぶりの世界一へ!!ガンバレ!ニッポン!
FIFA女子ワールドカップ
開催期間:7月20日~8月20日

▼日本戦 試合スケジュール(日本時間)
強化試合 vsパナマ (7/14 19:00~ 宮城県開催)
第1戦 vsザンビア(7/22 16:00~)
第2戦 vsコスタリカ(7/26 14:00~)
第3戦 vsスペイン(7/31 16:00~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です