U-8長野遠征
11月9日(土)に長野県で活動しているFC VICUZ(エフシーヴィークス)さんにお招き頂き、小学1~2年生を対象に長野遠征に行ってきました。
低学年対象ということで今回の遠征では県外に出ることが初めての選手も多く、ドキドキワクワクしながら普段とは違う環境でサッカーすることを子どもたち喜んでくれていました。不安に思う子は少なく、日頃一緒にトレーニングをしている仲間たちとバスに乗って試合に行くのはプロ選手のようで子どもたちのテンションは最高潮でした!
甲府から長野へ向けてバスを走らせていると快晴かと思いきや、会場に近づくにつれ雲が多くなり、霧も立ち込め何やら雲行きが怪しいお天気に。CDYあるあるではありますが、寒かったものの雨が降ることは無く無事に試合をすることが出来ました。気が付くと分厚い雲もどっかに行ってしまい日が出てきましたが、サッカーを一生懸命頑張ってる子どもたちには反って暑すぎたくらいでした。
子どもたちは朝からすごく楽しみにしていたので、この長野遠征を思いっきり楽しめる天気に恵まれたこととてもありがたく思いました。
いざ肝心の試合ですが、スクールで伝えている認知力を活かし、まずは相手がどこを守っているか、誰が自分のボールを取りに来るかを見ながらプレーすることをミーティングで話し、子どもたちにいつもやっていることを発揮できるよう伝えました。
試合の中で相手が固まってきたときに出来た広いスペースから前進する場面も徐々に増えてきており、仲間と協力して試合を行うことが出来ていました。
相手のチームはドリブル技術が高い選手が多く、あっという間に置いて行かれてしまうこともあったのですが、相手がドリブルできないくらい近づくことを意識し、相手との距離を潰すことで上手く対応できるようになってきました。
対戦、会場の準備等を頂きましたFC VICUZ様 誠にありがとうございました。
またの交流ぜひよろしくお願い致します。
【スクール生募集】
CDY.ESCOLAでは低学年から県外チームとの交流も積極的に開催しています。
より色んなチームとの対戦を経験し、より高い基準を築いていけるのが他県との交流試合の良いところだと思っています。
子どもたちの世界を広げていくことは未来の選択肢を増やすことに繋がっていくので、今後も質の高いトレーニングと試合経験を積める環境を提供していきますので、ご興味ある方は是非一度体験参加をしてみてください。