cdyescola@gmail.com

U-7千葉県遠征

U-7千葉県遠征

 11月23日(祝木)に千葉県で開催された「FC市川GUNNERS U-7 1DAY CUP」に参加をしてきました。1年生にとって初めての遠征であり、大会に参加するのも初めてのことだったので、新たな経験を多く積むことをテーマに大会に挑みました。

 試合会場に着くと既に多くのチームが来ており非常に活気あふれる場となっていましたが、そんな中でもCDYの選手たちは萎縮することなく元気にボールを蹴って走り回っており、1年生のわんぱくさは千葉でも健在でした。今回の大会はグループでの試合を3試合、その後順位ごとに振り分けられたグループで順位決定戦が3試合あり計6試合を戦う形式となっていました。

 まずはグループリーグの試合がスタート。1試合目から県外チームの強さを体感します。素早いプレスでボールを奪われ、なかなか相手のコートに進入が出ない展開が続き、守備でも相手選手の力強いドリブルを止めることができず失点を重ね前半が終了。後半は前向きにプレーすること、守備では相手の選手にできるだけで近づくことをチームで共有し臨みました。選手たちもこの2つのことをしっかりと実践し後半は相手のコートに入りチャンスを作るなど敗戦とはなりましたが次の試合に繋がる闘志溢れるプレーを見せてくれました。
 その後2試合目も敗れてしまい、迎えた3試合目ついに初勝利を掴みます。一時は2点のリードを追いつかれる苦しい時間帯もありましたがそれでも足を止めることなくゴールを奪い勝ち点3をGET!常にゴールに向かい続けるプレーや相手に必死にくらいつくディフェンスを全選手が行えたことが結果に繋がりました。グループリーグ3試合の結果1勝2敗の3位で午後からは3位グループでの順位決定グループ戦に進みます。

 お弁当を食べてパワーを充電し、迎えた3位グループ第1試合目はゴールに多く奪うことのできたゲームになりました。午前中の3試合で得た経験を活かし狭くなった場所から広いスペースで待つ選手にボールを届けゴールに向かう形を選手たちが意識してプレーし勝利。試合を通して学んだものプレーに繋げることができた良いゲームでした。
 そのまま勢いに乗りたい2試合目ですが4点を追う苦しい展開となります。それでも選手たちは視線を落とさず前向きにプレーを続けます。この相手を怖がらず前向きにプレーを続けられるようになったことが今回の大会での1番の成長です。選手全員でゴールを目指し続けた結果3点を返し3−4。後一歩のところで届きませんでしたが最後まで必死にゴールを目指す選手たちは頼もしく、大会の1試合目からの成長を感じました。
 最終戦となった3試合目でもゴールに向かい続ける姿勢を崩さずチャレンジをし続けましたが敗戦。ただ今回の全6試合を通して選手たちの確かな成長が見られ非常に実りある大会となりました。

 遠征前は初めてでどうなるか少し心配もしていましたが蓋を開けてみると一人も試合を投げ出したり、駄々を捏ねる選手もおらず想像以上にたくましい選手たちの姿がありました。試合はもちろんのこと、移動中の過ごし方や待機場所での荷物の置き方などピッチ外での振る舞いについても多くのことが学べたのではないかなと思います。1年生にとっては刺激的な1日となり朝の笑顔の溢れる賑やかだった車内と寝顔ばかりの帰りの静かな車内が選手の頑張りを物語っていました。多くの経験をしたこの選手たちが今後どんな成長を見てくれるのか楽しみです。

 1年生たちも今回の遠征をすごく喜んでくれており、また試合したいと嬉しいことを言ってくれていたので、また年が明けたらどこかに遠征に行こうと思います。
 
 主催頂いた市川GUNNERSさん、対戦頂いたチームの皆様、大健闘の子どもたち、送り出してくれた保護者の皆様に感謝致します。どうぞこれからもよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です