cdyescola@gmail.com

低学年トレーニングマッチ

低学年トレーニングマッチ

2月の休日を使って低学年を対象にしたトレーニングマッチを3日間行いました。幼児から小学3年生まで多くの子どもたちが参加し、素晴らしい人工芝のピッチでサッカーが出来たこと嬉しく思います。ご招待してくれたUスポーツ様に感謝です!!

★U-6トレーニングマッチ
開催日:2月21日(日)
対象:年長
会場:Uスポーツドリームピッチ
対戦相手:Uスポーツ・大里SSS・中道セレソン
【振り返り】
年長さんのみで戦った久しぶりのトレーニングマッチでした。知らない選手と試合することに慣れていない選手たちでしたが、1試合目から元気よく試合をこなすことが出来ており、日頃のトレーニングの成果が発揮できたんじゃないかと思います。
1年生を相手に戦う試合が多く、勝つことが難しかったですが得点も多く取ることができたのと、最後まで試合を楽しんでくれて嬉しく思います。
もうすぐ小学生になる子どもたちですが、1人1人の能力を幼児年代で伸ばせたことは大きく、チームで戦うことを少しずつ覚えていくことでさらなる成長が期待できます。今後の彼らの活躍に是非ご期待ください!

★U-9トレーニングマッチ
開催日:2月23日(祝火)
対象:小学2~3年生
会場:Uスポーツドリームピッチ
対戦相手:Uスポーツ・Uスポーツソラーレ・ファンタジスタ
【振り返り】
3年生はCDY.ESCOLAでの試合に慣れた選手が比較的多かったのですが、この日は思い通りにいかない場面がよく目についた試合展開となりました。特にGKからのビルドアップミスが目立ち失点を重ねてしまったところがありましたが、これを良いチャレンジと捉え、今後の成長の糧にしていこうと思います。
選手能力が高く、少し難しい場面でも何とか出来るスキルを持ち合わせていますが、もっと効果的なプレーが出来るところが多くあり、見逃さずに改善していく必要があると感じました。指導者として良い選手をさらに良い選手に伸ばすために必要なことを確認できる良い試合が出来たこと嬉しく思います。

★U-8トレーニングマッチ
開催日:2月28日(日)
対象:小学2年生
会場:Uスポーツドリームピッチ
対戦相手:Uスポーツ・アロンドラFC
【振り返り】
2年生はCDY.ESCOLAとして試合をすることが少ない選手が多かったのですが、チームとして戦う術をピッチで見せてくれており、面白い試合をすることが出来ていました。
スペースを見つけて動き出し、そこにボールを動かすといったトレーニングでやってきたことを広いピッチで出来たのは大きな収穫だったと思います。
CDYではどのカテゴリーでも色んなポジションを経験し、サッカー理解を深めていくことをしておりますが、2年生のみんなも自分なりに好きなポジションや苦手なポジションなどを感じることで成長するためのヒントを得てもらえたらと思います。
今回は良い試合が出来たと思いますが、選手達がどう感じ、次にどうしたいかを言葉で伝えることが出来るよう指導を続けていこうと思います。

今回対戦頂いたチームの皆様、応援頂いた父兄の皆様に感謝しております。
今後とも様々なカテゴリーにて試合など行っていこうと思いますので応援よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です