cdyescola@gmail.com

ディフェンス&コーディネーション教室開催

ディフェンス&コーディネーション教室開催

 12月26日に特別講師を招いての特別サッカー教室を県立青少年センターで開催しました。今回のテーマは「ディフェンス&コーディネーション」でしたが、予想以上に参加者が多く、早い段階で定員となってしまいました。
 守備に課題がある選手は多いと感じていたので、多くの選手の需要に応えるレッスンが出来たこと嬉しく思っています。

【特別講師】
★伊藤智史コーチ
現ジェフ千葉エリートプログラム担当コーチ
カタルーニャ州指導者ライセンスNivel2 (JFAライセンスA級相当) 
★加藤瑠伍コーチ
現ジェフ千葉エリートプログラム担当コーチ
アルゼンチンサッカー協会公認アマチュアライセンス(JFAライセンスA級相当)

 ディフェンスのトレーニングの前に体を上手に使うためのエクササイズ要素を取り入れたウォーミングアップで楽しく体を動かしました。遊びの中でもバランスを保ちながら相手との駆け引きを行ったり、相手の動き方を見てついていくトレーニングをすることで守備の基本である動きを子どもたちは学んでいました。

 1vs1でのトレーニングでは相手が怖いと思う距離で守備をすることを学びました。素早く相手に寄せること、寄せた時の体の向き、寄せ切った時のボールの奪い方など子どもたちに伝え、ただ相手の前に立つのではなく、相手にプレッシャーを強くかけることでボールを奪いやすくするよう指導しました。
 素早く寄せることは元から出来ている選手もいましたが、寄せた時の体の向きや寄せ切った後の体の使い方は甘い選手が多かったです。これらを意識したことでさらに素晴らしい守備の仕方を実践することが出来るようになっていたのがこの教室の一番の変化だったと思います。

 今回のサッカー教室でも守備の仕方を学んだことでレベルアップ出来た部分が多くあったと思いましたが、まだまだレベルアップ出来ると手応えを感じました。ディフェンスが変わるともっとサッカーが楽しくなるのでこれからもこのような機会を設けてディフェンスの魅力を伝えていけたらと思います。

 この度は多くの方にご参加頂き誠にありがとうございました。
 またのご参加楽しみにお待ちしておりますので何卒よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です