cdyescola@gmail.com

「こども体力測定会」に100名以上が参加!

「こども体力測定会」に100名以上が参加!

10月18日(日)に笛吹みんなの広場で子ども体力測定会を開催しました。
こちらのイベントは文化庁が推進するミライキッズプロジェクトに当クラブが賛同し、定期的に笛吹市で開催をしています。

今回多くの方に参加頂けた最大の理由は「笛吹マルシェ」との同時開催であったことに尽きます!
笛吹マルシェさんにも隣での開催を快諾して頂くことができ、子どもたちが喜んでくれるイベントとして一緒に盛り上げて頂くことが出来ました。

■ 運動やスポーツをもっと身近に!

普段からスポーツに取り組んでいる子はもちろん、運動が得意な子も、ちょっと苦手な子も、誰もが気軽に楽しめるイベントを目指しました。当日は、子どもたちが元気いっぱいに体を動かし、一生懸命チャレンジする姿がたくさん見られました!

この体力測定会は、遊びに近い低学年向けの種目となりますが、運動やスポーツに興味を持つきっかけをつくることを目的としており、幼児~小学校低学年の参加者がほとんどでした。
お子様が運動に興味を持ってもらえたり、外遊びの機会が増えることを望んでるいる保護者の方のお声も多く頂くことができ、このイベントが子どもたちの運動習慣のきっかけづくりになるようこれからも続けていこうと思います。

■ 芝生の広場で、のびのびと体力測定!

これまで石和北小学校を会場として開催してきた体力測定会ですが、今回は初めて「笛吹市みんなの広場」で実施しました。
広々とした芝生の上で開催することで、より安全で、子どもたちが思い切り体を動かせる環境を整えることができました。
参加者の皆さまからも好評をいただき、芝生広場ならではの魅力を感じられるイベントとなりました。

■ 笛吹マルシェとの同時開催で、さらに多くの方に!

今回は、「笛吹マルシェ」との同時開催も実現しました!マルシェへのお買い物やお出かけを目的に来場されたご家族にも、気軽に体力測定へ参加していただくことができました。
普段はスポーツイベントに参加する機会が少ない方々にも、運動の楽しさを知っていただくきっかけとなり、親子で笑顔あふれる時間を過ごしていただけたことを大変うれしく思います。
スポーツと地域イベントが一緒になることで、新たな交流が生まれ、地域のにぎわいづくりにもつながる素晴らしい機会となりました!

■ これからも地域の皆さまと一緒に!

私たちは、「スポーツを通じて、子どもたちの可能性を広げたい」という思いを大切にしています。
体力測定は、単に運動能力を測るだけでなく、自分の得意なことを発見したり、新しいことに挑戦したりするきっかけにもなります。
今回のイベントを通じて、一人でも多くの子どもたちが「体を動かすって楽しい!」「もっと運動してみたい!」と感じてくれていたらうれしいです。

今後も笛吹マルシェとの同時開催などを通じて、地域の皆さまが気軽に参加できる体力測定会を定期的に開催していきたいと考えています。

子どもたちの健やかな成長と、地域全体の健康づくり、スポーツの普及に少しでも貢献できるよう、これからも活動を続けてまいります。

最後になりますが、本イベントの開催にあたり後援いただいた笛吹市をはじめ、ご協力いただいた関係者の皆さま、そしてご参加いただいたすべての皆さまに、心より感謝申し上げます。

次回の開催も、ぜひ楽しみにしていてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です