cdyescola@gmail.com

RENOVA CLASS静岡遠征

RENOVA CLASS静岡遠征

 2月24日に静岡県富士市で開催された交流大会に参加してきました。本来24日と25日の2日間開催する大会でしたが、悪天候の影響で24日のみの開催となりました。元々3連休の天気予報は悪かったのですが、楽しみにしていたイベントだったので1日だけでも参加することができて良かったです。

 今回はRENOVA CLASSに在籍する選手にて21名の選手が参加をし、5~6年生はU-12卒団記念大会に、4年生以下はU-10 1day大会に参加をしました。2つのカテゴリーに分かれて同会場で試合が出来る機会はなかなか無いので貴重な機会となりました。

▼U-10の部

 U-10チームは4年生が2名、3年生が6名、2年生1名、1年生1名のちょっぴり小さめのメンバー構成で臨むこととなりましたが、大体こんな感じのメンバーでしっかり戦ってくれるので毎回試合を楽しみにしています。
 今回は3試合を戦いましたが勝利すること叶いませんでしたが、全試合で得点することができ、接戦に持ち込んだものの勝ちきれないという感じとなりました。
 相手のプレスの強度が高く、いつも通りのビルドアップが出来なかったときの工夫が出来なかったので、この課題について選手たちと一緒に考え、次同じような展開になったときに違う攻め方が出来るようにしていけたらと思います。
 いつも元気いっぱいに戦い、上手く行かない時でも下を向かずチームメイトにも良い声掛けを続けてくれる選手たちはとても頼もしいです。これからも選手たちがポジティブにプレーが出来るようコーチ達が楽しむ様子を見せ、手本になる声掛けを続けていこうと思います。

▼U-12の部

 こちらは卒団記念大会ということで2日間に渡る大会の予定でしたが、悪天候のため1日のみの開催となってしまいました。予選リーグを2勝1敗で終え、上位パートに入ることが出来ていたので2日目の本戦を楽しみにしていましたが天気ばかりはどうしようも無いので仕方ないですね(笑)
 コーチ達以上に子どもたちがガックリ来ているところがあると思いますが、この無念を次に試合したときに爆発させてもらえたらと思います。
 試合内容ですが、初戦は動きの鈍さが目立ち2-3で競り負けてしまいましたが、2試合目、3試合目は調子を取り戻すことができ、相手の縦パスを良い予測と素早い出足でカットする場面が増え前向きにボールが奪える機会が増えたこと、前線の選手がただボールを受けるのではなくゴールへ向かいやすい体の向きを意識してプレーするようになったことで得点を重ねられるようになり、7-1、5-0で勝利することが出来ました。
 試合結果というよりも6年生たちの試合は本当に仲良く試合を楽しんでくれるので、そのことが一番嬉しく思えるところであります。今の6年生たちはCDYで長く一緒にサッカーしている仲間が多いこともあり、コミュニケーションが多く、サッカー理解も高いことからピッチの中でも指示を出し合いながらプレーすることが出来ています。自分たちでゲームメイクする力が身についてることが感じられる試合だったことも素晴らしく感じました。

 3月も毎週試合等のイベントが入っており、子どもたちも次の試合を楽しみにしているところだと思います。次はどんな試合になるかコーチたちもワクワクしていますので、また力を貸してくれたら幸いです。またのご参加楽しみにお待ちしておりますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

 最後となりましたが、主催頂いたふじのくにスポーツプロジェクト様、対戦頂いたチームの皆様に感謝申し上げます。また試合出来ること楽しみにしています!

▼RENOVA CLASS

 CDY.ESCOLAのスクール内にあるクラスの一つとなり、4種登録チームに所属していない選手のみで構成されたクラスとなります。必然的に公式戦等の週末の活動が無いため、特別に試合機会を設けてCDYで培ったサッカースキルを存分に発揮してもらう場を提供しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です