cdyescola@gmail.com

U-10富士北麓サッカーフェスティバル

U-10富士北麓サッカーフェスティバル

 5月27日にファンタジスタさんが主催する交流大会「富士北麓サッカーフェスティバル」に参加してきました。ここのところ日差しが強くなり暑い日が続いておりますが、富士北麓公園は時折涼しい風が吹き、気持ちのいい陽気の中サッカーすることが出来ました。

【富士北麓サッカーフェスティバル】
①vsFC多摩川
②vs8Will
③vs山城SSS
④vsトリアネーロ町田
⑤vsFantasistaFC
⑥vsUFC DREAM

全6試合 5勝1分け

 11人の選手が集まり、それぞれ個人の良いところが出せた試合だったと思います。トレーニングで行ってきた認知・判断のところにおいても成長が見られ、状況を理解し、前進を止めサイドを変えるプレーを選択できるようになったり、中と外をテンポよくボールを動かす場面も見られました。
 ディフェンス陣のポジショニングや予測の質も良く、攻撃しているときでも危険を予測し、相手に簡単に攻撃に移らせないような守備が出来るようになっていました。

 ボールを奪ったあとに急いで前進しようとしてすぐにボールを奪われるシーンが散見されたので、落ち着いてマイボールにし、自分たちが攻撃しやすい形を作ることで選択肢を増やしながらプレーすることも学んでいけたらと思います。

 この年代に限ったことではありませんが、やはりサッカーは楽しむことが一番ですね!今回参加してくれた子どもたちはコミュニケーションも多く、自分たちでウォーミングアップを行ったり、ベンチにいるときでもピッチで戦う仲間に声をかけたりと雰囲気良く戦えていたことも嬉しく思っています。

 子どもたちが楽しくサッカーできるようこれからも指導して参りますので、引き続き応援頂けたら幸いです。

 今回対戦頂いたチームの皆様、お招き頂いたFantasistaFC様に感謝申し上げます。
 またのご対戦楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です