cdyescola@gmail.com

U-7トレーニングマッチ

U-7トレーニングマッチ

 5月28日に中巨摩勤労センターのフットサルコートで小学1年生を対象にしたトレーニングマッチを行いました。今回は「やまれんサッカースクール」さんと試合をしましたが、どちらも初めて試合する子も多く参加し、”たたかう”というよりも”新しい友達とサッカーを楽しむ”という目的で試合を行いました。

 初めて行く会場で、見知らぬ仲間とサッカーをすることは1年生にとって少し不安もあったようで、緊張している子も多かったのですが、合同でウォーミングアップを行い緊張をほぐしていき、元気いっぱいの状態で第1試合を開始することが出来ました。

 とはいえ、最初のキックオフの笛の音で再び固まってしまう子もちらほらおり、緊張感ある立ち上がりとなりました。それでもいつものトレーニングを思い出し、少しずつサッカーを楽しめるようになっていき、どちらのチームもゴールを決めたり、決められたりといった展開でどちらのチームも喜びあり、笑いありの賑やかな試合となりました。

 発想力豊かな小学1年生のサッカーはとても魅力的で、勝つことにつながるプレーではないかもしれないけど、一生懸命考えてサッカーしている様子が見て取れました。上手くいかなくても落ち込むことなく最後まで戦い続けれたこと素晴らしかったです。
 試合をする中で成長しているところも見られ、最後の方は守る選手と攻める選手の役割が明確になってきており、上手にサッカーできるようになっていたのも今回の試合で得られた大きな収穫だと感じています。

 保護者の皆様も子どもたちのサッカーを温かく見守って頂き、良い雰囲気で試合が出来たこと感謝致します。対戦頂いたやまれんさんありがとうございました!
 とても楽しい時間を過ごすことができたので、また試合して頂けたら幸いです。
 どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です