cdyescola@gmail.com

YSSAリーグ戦(U-8/U-9)

YSSAリーグ戦(U-8/U-9)

7月15日に御勅使南公園にてYSSA主催のチャレンジエイトリーグ(U-8)、チャレンジナインリーグ(U-9)のリーグ戦に参加しました。
天気が心配されましたが無事に雨も止み、ピッチコンディションも問題なく、前節よりも青々とした芝生の上で試合することができました。天気の神様に感謝です。

★U-9/チャレンジナインリーグ
こちらは前節同様レッドとイエローの2チームに分かれて試合を行いました。
初戦はなんとCDYイエローvsCDYレッドというCDYダービー!選手も監督もモチベーションMAXで試合前のW-upから気合い十分で、熱い試合になることが予想されました。
個人の質の戦いではなく、チームでの戦い方を工夫した戦術的な質が求められる試合展開となり、両者それぞれに見せ場がある試合となりました。スコアは前半を3-1でイエローがリードし、後半イエローに4点目を許すもレッドが1点差まで迫る展開に。その後さらにイエローが相手を突き放し6-3でイエローの勝利となりました。

この試合の後、それぞれ1試合ずつ他チームと試合をしましたが、その試合でもチームでの戦い方やCDYのスクールで学んだスキルを活かして試合をすることができていました。

まだ速いパスを蹴れなかったり、見て判断してプレーするまでのスピードが遅かったりする部分がありますが、ポジショニングやボールの動かし方はとても成長しており、自ら考え、判断してプレーすることを選手たちはチャレンジしてくれました。日頃のトレーニングでも伝えてる部分であるので、この部分での成長が見れたこと嬉しく思っています。
それと守備の部分でもだいぶ戦えるようになり、相手の自由を奪ってボールを奪いきる場面を増やすことができていました。

どんどん成長しているので、COPA ESCOLAやリーグ戦を通してさらに上のレベルを目指して頑張っていこうと思います。

★U-8/チャレンジエイトリーグ
こちらはチャレンジナインリーグの後、午後から開催しました。朝方は雨が降り少し寒かったくらいだったのですが、雨が上がり蒸し暑い陽気でスタートとなりました。熱中症など心配されるコンディションだったので選手の体調面など考えW-upで顔色や汗のかき方などチェックして試合に臨みました。

今日の相手では初日の戦いを見る限り優勝するであろう2チームとの試合となりました。ドリブルやキックのテクニックに秀でた選手を擁するチームで突破力ある相手でしたが、CDYのチームワークを生かした戦い方をチャレンジできるかどうかがポイントでした。

相手はやはりレベルが高く、なかなか相手の攻撃を封じることができず失点を重ねる展開となってしまいました。それでも最後までやるべきことを実践し、チャレンジする姿勢を見せ続けてくれた選手たち。立派に戦い抜いてくれました。
できないことが多く出る試合内容でしたが、少しずつボールを触れるようになり、相手の突破を許さないディフェンスが少しできるようになってきました。もっともっとレベルを上げていく必要がありますが、焦らず一個ずつ課題をクリアしていき、日頃のトレーニングの成果をたくさん発揮できるよう次節に向けて準備していこうと思います。

今回も多くの方に会場にお越し頂き、子どもたちに声援を送ってくださいましたこと感謝しております。
またのご参加楽しみにお待ちしておりますので何卒よろしくお願い致します。
今回参加できなかった選手も次節是非力を貸して欲しいと思いますので、是非ご参加よろしくお願い致します。

【8月のYSSAリーグ戦日程】
・U-8/チャレンジエイトリーグ
3日目:8月17日(土)小瀬スポーツ公園補助競技場
※この日がリーグ戦最終日となります。

・U-9/チャレンジナインリーグ
3日目:8月3日(土)御勅使南公園Bグランド
4日目:8月17日(土)小瀬スポーツ公園補助競技場

引き続き応援よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です