ジュニア県外交流試合
CDY.ESCOLAでは小学生年代はチーム活動ではなくスクール形式での活動をしており、県内だけに留まらず県外チームとの試合も積極的に行うようにしています。
県外チームとの試合を行うメリットとして一番大きいのは選手たちのメンタル面での成長だと感じています。知らないチームとの対戦や、聞いたことない地名での試合は子どもたちの世界を広げ、社会性を育む良いきっかけになっています。
遠征のちょっと意外な効果としては、親御さんによる各々の送迎と違い、マイクロバスでの移動は選手同士の会話がはずみ、大会などに向かう際は会場に向かう間に気持ちを高め、結束力を高めて試合に臨める効果があります。低学年だと遠足気分のような雰囲気ですが、知らないところへ向かう不安など感じることなく、みんなと一緒に戦いに行くという安心感があるのも良いところなのではないかと思っております。
地域性によるサッカーの違いや、山梨では見かけないスタイルのサッカーチームと出会えることもあるので指導者にとっても多くの学びを得る場として県外チームとの対戦は大いに役立っております。
組織的に優れたサッカーチームや、個人のスキルが格段に高いチーム、監督不在でも自分たちだけで積極的に話合いながら戦うチーム、恐怖政治の怒声の絶えないチームなど色々なチームと出会い、子どもたちが心にどんなことを残してくれるかを楽しみにしながら毎回遠征を行っております。
試合内容については勝ったり、負けたりを繰り返し、決して強いわけでもなく、弱いわけでもないといった感じですが、CDYの選手たちのサッカーはトレーニングでやってきたことを意識し、ピッチで上手く表現出来ているところが多いので楽しく試合を観戦させてもらっています。
小学生年代で身になる試合経験を多くさせてあげたいと思っており、試合前の準備、試合中の挑戦、試合後の振り返りをCDYでは大事にしています。特に試合前の準備(トレーニング)の質が一番重要になってくるので、これからもトレーニングで子どもたちの意欲を高め、試合で思いっきり爆発させられるよう指導していきます。
★より良い試合経験を積んでいきたい
★試合での課題の見つけ方や向き合い方を学びたい
★楽しく試合をしたい
上記にあてはまる子がいましたら是非CDYのサッカースクールに通って頂き、選手の期待に応え、レベルを向上させていくお手伝いをさせてもらえたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
【CDYホームページ】
https://www.cdyescola.yamanashi.jp/
↑5月の遠征の様子
【CDYの試合参加について】
CDYではトレーニングマッチ、大会参加、遠征、特別クリニック等のイベントを毎週のように行っておりますが強制参加のものはございません。ご都合が良いときに参加する希望制となっておりますので無理の無い範囲で参加することが出来ます。
なお、クラブチームやスポーツ少年団に所属している選手はそちらの活動を優先頂いておりますので、チーム活動に支障はございませんのでご安心ください。