cdyescola@gmail.com

クリスマスサッカーフェスタ開催

クリスマスサッカーフェスタ開催

 12月18日に石和北小学校のグランドを使って年長と小1を対象にしたイベント「クリスマスサッカーフェスタ」を開催しました。雨予報もあり天候が心配されましたが、みんなの元気いっぱいの笑顔パワーで雨が降ることなく無事にサッカーを楽しむことができました!
 開催するにあたり子どもたちが集まるかどうか不安もありましたが、そんな不安をよそになんと20人もの子どもたちが集まってくれました。

 20人もの選手がいると離脱してしまう子や、不安になってしまう子など出やすくなりますが、コーチや仲間とコミュニケーションを取りやすい雰囲気を作ることで皆で最後まで楽しくサッカーすることが出来ました。
 年長さんともなると話を聞くことやゲームのルールを理解することが良く出来ており、1年生のお兄ちゃんが良い手本となってくれたことも皆でサッカーを楽しめた大きな要因だと思っています。

 今回のサッカー教室では走ったり、跳んだりといった基礎的な運動遊びから、ボールを使ってのドリブルゲームを行いました。サッカーの試合も最後に行いましたが、パスを繋ぐのを楽しむ子、ボールをたくさん追いかけまわす子、ドリブルからシュートを決め喜ぶ子など自由な楽しみ方をしており、ちゃんとサッカーすることが出来ていました。
 最後に、「もっとやりたい」や「またやりたい」などの声が聞けたことがとても嬉しく、このイベントを開催して本当に良かったと思いました。

 また同様のイベントを行い、1年生と年長さんでサッカーを楽しむ機会を作ろうと思います。小学生になってもサッカーを続けたいという年長さんも多いと思いますので、是非次回ご参加頂けたらと思います。
 またのご参加楽しみにお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です