cdyescola@gmail.com

【レアルソシエダキャンプMVP】花形瑠生スペインへ!

【レアルソシエダキャンプMVP】花形瑠生スペインへ!

 CDYスクール生の花形瑠生君(以下ルイ 敬称略)が夏休み期間中に開催していたレアルソシエダキャンプでMVPに選ばれ、特別招集枠にて11月にスペインへ行くことが決まりました。

 ルイは2018年9月にCDY.ESCOLAに入会し、他クラブやスクールに所属することなく、CDYでのみトレーニングに励んでいる選手です。
 CDYはスクールなので掛け持ちが出来るため、高学年ともなるとスポ少やクラブチームと両立して参加してくれている選手が多いのですが、クラブチームへの所属という選択をせずにCDY一本でサッカースキルを磨き続けてきました。

 ルイはCDYを信じて育ってくれた生粋の選手ということもあり、スペイン人に高い評価をもらえたことルイ本人と一緒に喜んでいます。先日紹介したセイタに続き、ルイも高い評価をされて世界に挑戦できること本当に嬉しく思います。

 これは私見ですが、ルイがMVPに選ばれた要因の一つにスペイン人好みのプレースタイルだったことが挙げられます。ルイは小柄な選手ではありますが小回りが利く選手であり、ドリブルとパスを正確に判断しながら効果的なプレーが選択出来る選手です。フィジカル面についても体の使い方が上手な選手なので大きい相手でもスペースの取り合いで勝つことを意識することで有利にプレーすることが出来ます。これらの要因がスペイン人からの評価が高かった理由なんじゃないかと考えています。
 裏付けとなるエピソードとして、ルイはトレーニング中にコーチから声をかけられ、「どうして君はスペースを上手く見つけられるのか?」と問われたそうです。そこでルイなりにプレー中に気にかけていることをコーチに伝え、「ちゃんと見ながらプレー出来ているのが凄い」と褒めてもらえたそうです。
 ソシエダのコーチに「どんなことを考えてプレーしているか?」を問われるほど興味を持ってもらえたことは凄いことだと思いますし、他にも気になったことをコーチが色々ルイに声をかけてくださったそうで、ルイもスペイン人のコーチと会話することで良い経験が出来たんじゃないかと思います。キャンプ終了後もコーチがルイの写真を個人的に撮影し、持って帰ってくれたそうで、ルイのキャンプでのプレーが魅力的だったことが伝わってきますね。

CDYホームページ内のスクール生紹介にも載っている花形瑠生くん

★ルイにインタビュー

Q.MVPに選ばれたときの感想は?
A.「オドロイタ!!!」言葉が出なかったです。

Q.レアルソシエダキャンプに行くとき、どんなことを考えていましたか?
A.最近よくトレーニングでやっているドリブルが通用するかチャレンジしたかったのと、CDYでも習っている認知や判断を上手に使って色んなアイデアを持ってプレーしたいと思っていました。

Q.キャンプではどんなことを学びましたか?
A.2回のセッションに分かれていて、ケオマコーチからはコートを広く使うようなポゼッション系のトレーニングを行い、マヌコーチからは狭めのコートで少ないタッチでプレーしたり、対人系のトレーニングを行いました。中→外→中→外とボールを動かして相手の守備の崩し方など学び、逆サイドをいつ使うかや、3つのゴールを使ったゲームなど頭を使うメニューが多かったです。

Q.参加選手で印象に残った他の選手はいましたか?
A.某J下部アカデミーに通っている選手が参加しており、やはりとても上手でした。その子と仲良くなることができ、連絡先も交換することが出来ました。あと、別の選手でしたが自分がミスしたのに人のせいにしてめっちゃ睨みつけてくる子がいたので、その子も印象に残っています(笑)

Q.スペインに行くにあたり心配なこととかありませんか?
A.あんまり心配事はない。強いて言うなら食べ物については少し不安かな?


-レアルソシエダキャンプとは?

 レアルソシエダキャンプとは、株式会社ワカタケがレアルソシエダの協力を得て開催しているトレーニングキャンプです。今年は千葉と大阪で開催され、各地から多くの選手が参加しました。レアルソシエダの現役の指導者が来日し「ラ・レアル」のサッカーを余すことなく伝えてくれるキャンプとなっています。現在、スペイン代表で活躍するオヤルサバル選手を始め、数多くのスター選手を輩出する同クラブの育成を体感できるとあって、大好評のプログラムとなっています。

-MVPについて

 来日したレアルソシエダの指導者から最も優秀であると認められた選手1名だけにMVPが与えられ、スペインに渡り、同クラブ専用施設において、カンテラコーチ陣と共にトレーニング及び現地クラブとのトレーニングマッチに挑む権利が与えられます。
 ルイはこのMVPに選ばれ、特別待遇(参加費無料)でスペインに行くことが可能となりました。

MVPに選ばれたルイへのマヌコーチからのコメント

動画内コメント訳
日本で行われたレアルソシエダキャンプのコーチ陣は花形ルイ君を今回のキャンプMVPに選びました。彼のフィジカル面や、テクニック面のクオリティをとても高く評価していますし、今後より多くのことを学び、成熟して行くことで完成された選手になると将来性を感じたので、スビエタ(レアルソシエダの総合練習場)で見れるのを楽しみにしています。コーチとしておめでとうという言葉を送りたいと思います。そして花形ルイ君には明るい未来が待っていると信じています。ありがとうございました。


★またまた宣伝!!やっぱり秘訣は「ゆるトレ」?!

 今回紹介させて頂いたルイも衣川コーチとゆるトレをやっていた選手であり、ゆるトレでの体の変化を感じ、自身のサッカーに役立っているとのことで継続的に行っています。色んな成長の仕方があると思いますが、やはり余裕を持ちながらプレーし、スピードではなくキレを意識できるゆるトレの効果は大きいんじゃないかと思います。
 実のところ効果はどうなのか?是非ルイに聞いてみてもらえたらと思います(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です