cdyescola@gmail.com

スペシャルテクニック教室開催

スペシャルテクニック教室開催

 11月23日に県立青少年センターで特別講師をお招きしてサッカー教室を開催しました。定期的に開催しているこのサッカー教室は大好評で、今回も60人以上の小学生が集まり自身のレベルアップに励んでくれました。

【特別講師】
田辺 竜太コーチ
元クーバーコーチング関東ブロックチーフ

 この教室のコンセプトはフットスキルを高めることを目的の一つとしており、色々なボールタッチを実践し、それを2人組みや3人組みの関係の中で実践していくような形式で行っていきました。

 今回のサッカー教室では、ドリブルばかりではなく味方との関係性を意識することでパスとドリブルどちらも出来る選択肢を持つことでより鋭い攻撃をしていくことを指導しました。
 ワンツーパスで相手を抜くことや、ワンツーを見せておいてドリブルで抜くなど選択肢を持ってプレーすることで相手の守備の仕方に応じた効果的なアクションを選べるよう伝えました。
 その中でドリブルする足や方向、フェイントの使い方など細かいところも伝えていきましたが、段々スムーズに出来る選手が増えてきてカッコいいプレーが出来るようになっていました。
 まだ2vs2や3vs3の中で実践できるレベルになるには時間がかかりそうでしたが、広がってボールを回すだけでは突破できない状況をどうやって切り崩していくかは今回のサッカー教室で学べたんじゃないかと思います。

 また、10種類以上のドリブルを練習する中で、上手に出来たものもあれば苦手なタッチなどもありました。これからの日頃の練習で得意を伸ばすも良し。苦手を克服するも良し。ということで今回のトレーニングで学んだことをこれからも続けてもらえたら嬉しく思います。

 選手たちの成長のきっかけを作ることがスペシャルテクニック教室での目的でもあるので、選手たちの今後の成長を楽しみにしています。

 次回は来年2月頃の開催を計画しておりますので是非ご参加頂けたらと思います。

 ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 またお会いできる日を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です