cdyescola@gmail.com

CDY心育プロジェクト

CDY心育プロジェクト

5月19日(日)に県立青少年センターにて心育プロジェクトと題して「人との関わり方講習会」を実施しました。

この講習会は父兄や指導者など大人を対象にした講習会で、スポーツ心理学を専門とする國學院大學の助教授をお招きして行いました。

今回の講習会は「ジュニアアスリートを持つ親として知っておくべきこと」というテーマで講習を行いました。
集まった父兄の皆様でグループワークを行って頂き、それぞれのご家庭で行っている子どもへのサポートを書き出し、同じ悩みや各家庭での違いなど様々な意見を交換し合い、子どもへの関わり方を学んでいきました。
良かれと思っていたサポートが実は効果が薄かったり、少し違う声の掛け方をすることでとても効果のある働きかけになったりと、我々指導者や父兄の方にとって重要な気づきを得られる講習会となりました。

今回の講習会は我々CDYがどういうことを考え子どもと接し、育成を考えているかを知ってもらうきっかけでもありました。とても素晴らしい内容の講習会でしたが、内容を実践できて初めて意味のあるものになると思いますので、今回得た知識を有効に活用し、子どもたちへの指導に活かしていこう思います。

今回他県からもこの講習会に来てくれた方もいらっしゃったり、試合等ありお忙しい中都合をつけて集まってくれた方も多くいらっしゃいました。
子どもたちのためを想いこの講習に駆けつけてくれた皆様に心より感謝しております。

また次回の講習会も是非ご期待頂き、今回参加できなかった方も足を運んでくれたらと思います。
ご参加心よりお待ちしておりますので何卒よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です