U-14 ダイアゴナルカップ参戦
怒濤の夏休みも終盤を迎え、RENOVA FC U-14は杉並ソシオさん主催のダイアゴナルカップに参加しました。
U14ダイアゴナルカップ
日程:8月21日~23日
開催地:栃木県那須町
形式:カップ戦形式(1日目・2日目順位リーグ戦、3日目トーナメント戦)
夏休みの締めくくりとしてカップ戦形式の大会に参加し、勝敗がかかった緊張感のある試合の中でどれだけのパフォーマンスを発揮できるか、自分たちが今、どのくらいの立ち位置にいるのを確認するよい機会となりました。
<1日目リーグ戦結果>
1試合目 vs VEDIALO 1-4●(アユム)
2試合目 vs CIELO 1-0○(シュンノスケ)
現在、U14でひたすら取り組んでいるのは見て・判断すること。正しいポジションに立つ or 入っていくために見て、相手にぶつからないように見て、相手の急所を突くために見てプレーすることを求めています。
1日目の2試合とも、相手に押し込まれる時間もありましたがしっかりと見て判断し、ボールを相手にぶつけずに試合の主導権を握る場面も多くありました。
ただ、重要な局面、例えばシュートにつながるラストパスやその1個前のプレー、また、ミスをしたら失点に直結してしまう瞬間に技術・判断ミスをする場面が目立ち、結局それが得失点差という形で上位リーグへの進出を阻む原因となってしまいました。
あと1点でも多く点を取っていたら、、、あと1点でも少なく失点を抑えていたら、、、実際にそのチャンスはあった訳で、結局その小さな差が結果となって現れます。1日目にしてカップ戦だからこそ経験できる悔しさを味わうことになりました。
気持ちを新たに
<2日目リーグ戦結果>
1試合目 vs杉並ソシオB 5-0○(シュンノスケ×3、キヨト、ニシガイ)
2試合目 vs OLE国立B 8-1○(シュンノスケ×3、キヨト×2、ルイ、イッセイ、リョウ)
1試合は気持ちも入り、攻守に良いパフォーマンス。しっかりと得点も決め、前日の反省を生かしました。3日目は下位リーグの1位同士が集まるトーナメントに進出することができました。
<3日目トーナメント結果>
1回戦 vs東京SC B 0-1●
3位決定戦 vs AIVANCE横須賀 1-2●
1回戦では試合開始から終始試合を支配し、いくつかの決定機を迎えます。しかし、これを外し続けると徐々に相手もこちらのボール保持に慣れ、後半は相手ラストサードを攻略することが難しくなりました。そしてラスト3分で自陣で決定的なミスを犯し、敗戦。
さすがに全選手落胆の色濃く、内容では圧倒していた試合だけにより悔しさが募る結果となりました。
サッカーはミスのスポーツだとよく言われますが、どのようなボールの失い方をするのかにその選手のサッカー観やセンスが表れます。ボールを大事にするチームだけにサッカーセンスやサッカー観の所も磨いていかなければならないと気付かされました。
期待していた通り、カップ戦に参加することで現時点で自分たちにできること、改善しなければならないことを身をもって学ぶことができた遠征となりました。
グランドの中でも外でも言われたことだけでなく、それ以上の行動をしようとする意識が足りないことも課題でしたね。
10月に入ればいよいよ新人戦が始まり、RENOVAトップチームとなるU14世代。夏休みを明け、またここから勝負が始まります!