cdyescola@gmail.com

U-8本栖湖交流サッカー

U-8本栖湖交流サッカー

 5月3日~5日に本栖湖スポーツセンターにて県外チームと交流試合を行いました。

日程:5月3日~4日(1泊2日)
参加選手:10名

 小学1~2年生は宿泊をして2日間の大会にチャレンジしました。選手たちにとって初めて行う宿泊となったので生活面での学びを大きなテーマとし、チームでまとまって行動することや、試合に向けての良い準備を学ぶ場として今回の合宿を利用しました。
 まだ小さい子どもたちなので不安で泣いてしまう子も・・・いると思ったのですがそんなことはなく、みんなといるのが本当に楽しかったようで元気いっぱいに過ごしてくれていました。コーチも手を焼くところが多いと覚悟を決めて開催した今回の合宿でしたが、全然そんなことはなくコーチの話をよく聞き、考えて行動してくれたので、そういった面でも子どもたちの素晴らしい一面を見れた良い機会となりました。
 「次は何時にこれをするからね」などと予め予定を伝えるとすぐに準備を始め、気づいていない子がいたら教えてあげたり、寝床を作るためにシーツや布団カバーを付ける作業では初めてのことで出来ない子も多かったのですが、先に出来た子が手伝ってあげてコーチの手を借りることなく自分たちだけで完成させていました。
 他チームの迷惑になるような行動もなく、挨拶をしっかり交わしたり、サッカーで顔見知りになった子と話をしてみたりと良い関係を築いて生活できていたことも素晴らしかった点だと感じています。

 サッカーにおいては課題が多く、初めての8人制サッカーで難しかったのですが、点差が開いてしまっても最後まで戦い続け、これからの成長が楽しみに感じれるような試合を見せてくれました。ミーティングではポジションを覚えたり、自分たちの課題と目標を共有したことで2日目の戦いは内容的に少し良いものに出来ていたので、これからのトレーニングでも課題や目標を明確にして、少しずつ成長を続けていって欲しいと思います。

 今回の大会では2日目の朝にウォーミングアップを衣川コーチが担当し、全参加チームで合同で行いました。それぞれ知らない選手と一緒にボールを蹴ることで名前を呼び合い、”対戦相手”から”サッカー仲間”へと変わっていく素敵な時間をみんなで作ることが出来ました。子どもたちにとって良い思い出になると思うので、是非また機会を作って開催させてもらえたらと思います。

▼試合結果
・参加チーム(4チーム)
ガウーショ、ファンタジスタ、入江SSS、CDY.ESCOLA
・2日間合計 全6試合
0勝6敗 第4位!!

 今回の大会では勝利を上げることが出来ませんでしたが、これがスタート地点だと思うので、これからのトレーニングで努力を重ね、次に参加する大会ではより良い成績となるよう子どもたちと一緒に励んでいこうと思います。
 どうぞ応援よろしくお願い致します!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です