cdyescola@gmail.com

ラリーガキャンプ開催

ラリーガキャンプ開催

 8月12日~13日の2日間を使って小瀬スポーツ公園にてラリーガキャンプを開催致しました。
 ラリーガキャンプとは名前のとおりスペインサッカーリーグ「LaLiga」のオフィシャルプログラムとなり、世界一の育成大国ともいわれるスペインで行われるトレーニングをUEFAライセンスを持つスペイン人指導者に直接行ってもらうプログラムとなっています。
 ここ山梨で世界基準のトレーニングを体験してもらおうと今年初めて誘致したイベントとなり、県内外の小中学生40人ほどがトレーニングに参加してくれました。

 今回は高学年、低学年の2つのグループに分けてトレーニングを行い、選手たちの認知力に働きかけるメニューでトレーニングが進んでいきました。コーチたちからはテンポよく、スムーズにプレーすることを常に求められました。
 段々とスピーディにボールが動くようになってくると、ボールだけではなく人も素早く動くことが求められ、展開に合わせてサポートをし続けるためにボール保持者の状況やスペースを把握することを選手たちに求めていました。

 選手たちが何を、いつ見て、どう動くべきかを丁寧に積み重ねながら指導していたのでスペインらしいトレーニングだと感じました。CDYでも行っているトレーニングと似たところも多かったですが、スペイン人コーチによる指導は選手たちのモチベーションを上げ、子どもたちが笑顔でトレーニングできるよう工夫した内容で、子どもたちが本当に楽しそうにサッカーをしていました。

 真剣にトレーニングをするのは当たり前ですが、ピッチの中で笑顔が溢れているところが本当に素晴らしいと思いました。選手たちが楽しめる環境を指導者が作ることが大事だと改めて気づかさせてくれました。
 今後のCDYのスクールにおいてもより良いトレーニングを行うために、子どもたちの笑顔が増やせるよう様々な工夫を凝らしていこうと思います。

 また来年もこのような機会を作り、子どもたちに喜んでもらえるイベントを提供できるよう励んでいこうと思います。またのご参加楽しみにお待ちしてますのでどうぞ引き続きよろしくお願い致します。

 今回来日してくれたラリーガのコーチたちありがとうございました!

 gracias!!SAUR VAZQUEZ CHAS!!
 gracias!!DIEGO GUTIERREZ​!!

 参加してくれた選手ならびに保護者様、ワカタケスタッフの皆様にも感謝致します。
 この度はご参加頂きどうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です