cdyescola@gmail.com

フィジカルアップトレーニング

フィジカルアップトレーニング

 6月8日に専属契約しているプロフィジカルトレーナーの鎌田コーチを招いてRENOVA FCのフィジカルアップトレーニングを開催しました。
 この取り組みは定期的に行っており、正しい動き作りや基礎体力の向上を目的に行っています。今回のトレーニングでもサッカーに必要な体の使い方や試合で起こりうるシチュエーションでのトレーニングとなり、選手たちもコーチの話を真剣に聞き、楽しんでトレーニングに励んでいました。

 最初に行ったトレーニングは体軸を意識した正しい走り方のフォーム作りを行いまして、正しい体の使い方をすることでラクに足を動かせることを実感し、そういった姿勢を意識して色々なランニングを行いました。
 その後はスプリント強化をボールを使ったトレーニングで行い、プレスバックからの守備を想定したトレーニングやカウンターで超スピードでゴールに向かうトレーニングを行い、最後はゲームでしっかり追い込みトレーニングを終えました。

 今回のトレーニングではGPSを使ってデータを取ることも行い、最高スピードやスプリント回数、脈拍の推移などからトレーニング効果を数値で把握することが出来ました。今後もこのような最新機器を用いたトレーニングを行うことで選手たちの成長をサポートしていけるよう努めていこうと思います。

 今回は1~3年生全員で合同トレーニングとなりましたが、まだトレーニング経験が浅い1年生と、継続して行ってきた3年生との差は大きく、走り方や体の使い方、ストレッチ姿勢など3年生は良い手本となってくれました。下級生の手本となれるよう今の3年生を見習って下級生の皆も成長していって欲しいと思います。

 今回行った1日のトレーニングで大きな変化があるものではないので、しっかり効果を引き出せるよう日々のトレーニングで学んだものを活かしていこうと思います。より一層キレのある動きをするRENOVAのサッカーを見せれるようチーム一丸となって励んで参ります。

 途中大雨に見舞われましたが、最後まで熱意ある指導をしてくれました鎌田コーチに感謝致します。今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です