cdyescola@gmail.com

COPA ESCOLA開催

COPA ESCOLA開催

 10月18日に小瀬スポーツ公園にてスクール内交流大会「COPA ESCOLA」を開催しました。32名の選手が集まり4チームに分かれて真剣勝負を楽しんでもらいました。

 COPA ESCOLAは昨年まで年間を通して行うリーグ戦形式をとっていましたが新型コロナウィルスの影響で開催が出来なかったため、新しく生まれ変わり1day大会方式で開催を行いました。

 本大会では「自主性」をテーマにしており、ウォーミングアップから選手の配置や交代管理を選手のみで話し合って決めてもらいました。各チーム自然とリーダーシップを執るものが現れ、会話が増えていくところにこの大会の魅力を感じました。4色のチームに分けましたが、まさに文字通り色とりどりのサッカーを展開しており、各チームの個性が表現されていました。

 高学年の選手だけがボールを持ち好き勝手サッカーするのではなく、全員が貢献する試合が出来ていたのはCDYで取り組んできたトレーニングが活かされているように感じました。一人でサッカーをすることは難しく、チームスポーツとして理解出来ている選手たちだったのでコーチの介入が無くとも素晴らしい試合が出来たんだと思います。
 普段のトレーニングでも選手が自分で考えて行動(プレー)できるよう促し、成長させることを意識していますが、この大会でそういった部分が身についていることが確認できてコーチ達も試合を観て嬉しく思いました。

 この大会用に作ったユニホームもお披露目することができ、オリジナルブランドで作ったユニホームは子どもたちが着ることでより恰好よく映えていました。
 次回は12月を予定していますので是非また熱い戦いを繰り広げてくれたらと思います。
 またのご参加楽しみにしておりますので何卒よろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です