石和温泉フルーツカップ開催!!
↑YBSスポーツ&ニュース 山梨スピリッツさんに取り上げて頂きました(8/4放送)
8月1日~8月2日の2日間に渡り石和温泉フルーツカップを開催致しました。昨年も開催をしており、今回も全8チームで優勝を争う活気溢れた大会と出来ました。
この大会は「観光✖サッカー」いわゆるスポーツツーリズムがテーマとなっており、県外チームを誘致して笛吹の町の魅力を感じてもらうことを目的に開催をしております。
スポーツツーリズムは笛吹市が取り組むプロジェクトの一つとなっており、石和温泉郷、日本一の生産量を誇る桃やぶどうの果物、鵜飼花火といった笛吹市の様々な観光資源をフル活用し、ただのサッカー大会では無い付加価値を加えることで魅力的なサッカー大会となっております。
昨年に続き第2回となる本大会ですが、昨年参加頂いたチームも多く訪れてくれており、また来年も是非参加したい!と言ってくれること本当に嬉しく思っております。
夏の大会ということで子どもたちは夏休みの思い出の一つとして本当に楽しみにして参加してくれておりますが、国内トップクラスの暑さとなる甲府市での開催となるため子どもたちの体調面を最優先に考え、昨年以上の熱中症対策を施して大会を主催しました。
本部にて氷や冷たい飲み物を用意しておくことはもちろんのこと、日よけになる部分を作ったり、ミストシャワー(ミストというよりシャワーみたいになってしまいましたが…笑)をつけることで体を冷やせるところを作って対応を致しました。
試合の合間にも長めのクーリングブレイク(休憩時間)を作り、各チーム体を冷やせるよう冷たいタオルで汗をぬぐったり、噴霧器を使ってミストを浴びせるなど対応をしておりました。天然芝ピッチだったこともありそこまでグランドが熱くなることもなく、時折涼しい風も吹いてくれたこともあり子どもたちは最後まで元気いっぱいサッカーを楽しむことが出来ていました。
この大会の最大の魅力は何といっても宿泊施設!石和が誇る豪華な温泉旅館でゆっくり体を休めることが出来ることを参加者の皆様に大変喜んで頂いております。宿舎に到着した瞬間に子どもたちはテンション爆上がり!指導者の方々にも好評を頂くことができ、我々としても石和の町の素晴らしい温泉旅館をご紹介することができ嬉しく思うところであります。
宿舎周辺もロケーションが良く、夜も明かりを灯してあって散歩するには良い街並みとなっております。ビアガーデンもこの時期開催されておりましたので指導者の皆様は目を奪われたのではないでしょうか?
夜は毎年恒例となっている笛吹川で開催している鵜飼漁観覧と合わせて行われる鵜飼花火が10分間打ちあがりますが、旅館から見る子どもや、外に出て見やすい場所で見る子どももいました。何万発も上がる大きな花火大会もいいですが、温泉に浸かった後に涼しい風を感じながら見る石和の花火はとても気持ちが良く、チームのみんなと見た花火は子どもたちの心に良い思い出となって残ったのではないかと思います。
さらに、山梨と言えばやっぱり果物!!
大会終了後、見晴らし園さんにて桃狩りを楽しんでもらうプランもご用意致しました。
間近に桃の木を見るのが初めてという子も多くおりましたが、何より驚いていたのは桃が食べ放題ということでした!(笑)
大きな桃、小さな桃、白っぽい桃、赤っぽい桃などどれが一番おいしいのか?色々食べ比べて結局どれも美味い!と言いながら小学生ながら6個も7個も食べる子がたくさんおり、中には10個以上食べてる猛者もいました。
とてもおいしかったのか「東京でも山梨の桃食べれる?」と聞いてくれる選手がいましたが、おそらく様々な地域で山梨の桃が売られているのではないかと思いますが、是非山梨に来てもらい、今度は家族で楽しんでもらうなどしてくれたら嬉しく思います。
上記のような観光としての一面もある石和温泉フルーツカップですが、ピッチの中では優勝目指して戦うサッカー選手たち。真剣な表情で試合に臨み、勝って喜んだり、負けて悔し涙を流す選手もいました。上位トーナメントの決勝戦、3位決定戦はどちらも3-2のスコアで決着がつくという熱い試合となりまして、どのチームも素晴らしく、どこが優勝してもおかしくない大会となりました。
今回5年生も参加していた選手もいらっしゃいましたが、また来年参加して頂けるよう、来年も地域の皆様と一緒に奮って同大会を開催させて頂きます。地元新聞社、放送局にて石和温泉フルーツカップを取材して頂けるようにもなりまして、大会の認知度が上がると共に、より多くの方と一緒に大会を盛り上げていけたらと思っております。
大会の開会式には山下政樹笛吹市長、山梨県議会の中村正仁議員にお越し頂き、選手の激励を行って頂きました。お二方ともにサッカー、陸上とスポーツ経験者であり、子どもたちのスポーツ環境の整備に積極的に取り組んでくださっております。昨年に続き今回も快く石和温泉フルーツカップの後援をしてくださり、会場まで足を運んで頂き子どもたちのサッカーを楽しむ姿をご覧になってくれました。
皆様の協力があって、今回も無事に開催することが出来ました。協力してくださった地域の方々や参加チームの皆様に喜んで頂ける素晴らしい大会とし、10年、100年と続く伝統あるサッカー大会に出来たらと思いますので、どうぞこれからも応援頂けたら幸いです。
大会に協力してくださった全ての皆様に感謝申し上げます。
どうもありがとうございました!!
【石和温泉フルーツカップ】
7月30日:フレンドリーマッチ(交流試合)
8月1日:本大会1日目(予選リーグ)
8月2日:本大会2日目(順位決定トーナメント)
会場:小瀬スポーツ公園補助競技場(天然芝ピッチ)
対象:U-12(小学6年生以下)
主催:CDY.ESCOLA
後援:笛吹市
笛吹市観光物産連盟
石和温泉旅館協同組合
協賛:株式会社 伊藤園 山梨支店
▼参加チーム
Porcedol.F.S ALETEO(群馬)
八ッ橋SC(神奈川)
江戸川FFG(東京)
F.A.N.G snarl(静岡)
FC WINGS(埼玉)
GNOHS(東京)
CDY.ESCOLA(山梨)
▼宿泊施設
石和びゅーほてる
https://i-view.jp/
ホテル花いさわ
https://hana-isawa.com/
ホテル千石
http://www.hotel-sengoku.co.jp/
▼桃狩り提供施設
見晴らし園
https://miharashien.com/
▼試合の様子
▼参加チームの皆様
▼見晴らし園での桃狩りの様子