cdyescola@gmail.com

スペシャルサッカークリニック開催報告

スペシャルサッカークリニック開催報告

 3月9日(土)に駿台甲府小学校にて元プロサッカー選手を招いてのサッカークリニックを開催しました。今回は2人の講師にご参加頂き、中学生以上を対象にしたグループと女子選手を対象にしたグループの2つのグループにてクリニックを開催しました。

【講師 長谷川 太郎さん】
 元VF甲府の選手でJ2得点王になるなどの経歴を持つ長谷川太郎さんによるストライカークリニックを開催 致しました。こちらのクリニックはRENOVA FCの中学生にトレーニングを行って頂き、シュートを打つ前のボールコントロールの仕方や体の使い方などを指導してもらいました。
 シュートに特化したスキルを丁寧に分かりやすく伝えてくれたので子どもたちも集中してトレーニングを行なっていました。特にコントロールの仕方は軸足の置き方を変化させたことでシュートまでスムーズに持ち出せる選手が増えていました。シュートも低く抑えられるようになり、バカ蹴りが減り、コースをついた良いシュートを打てるようになっていました。
 今回のストライカークリニックではGKスクールとコラボし、GK側もシュートストップをテーマに特別トレーニングを行いました。元Jリーガーが教えるシュートに対して正しいアクションでセービングが出来るようポジショニングや見送らないための構え方などを重点的に指導しました。
 太郎さんも子どもたちのスキルの高さと理解力を褒めてくれ、指導したことに対してすぐに吸収していく子どもたちだったので想定よりもレベルの高いところまでトレーニングが出来たと言ってくれました。
 シュートに特化したトレーニングはRENOVA FCでは少ないので、刺激たっぷりの時間となりました。またこのような機会を設け、色々な指導者から学ぶことで自身の成長に繋げていって欲しいと思います。

【講師 佐藤 愛さん】
 元U-19日本代表でアジアを制し、世界大会にも出場経験ある佐藤さんに女子選手を指導してもらいました。明るくエネルギッシュな指導で子どもたちが取り組みやすい雰囲気を作りながら指導してくれました。集まってくれた選手たちは所属も学年もバラバラだったので少し不安に思っていた子もいたかもしれませんが、一緒にトレーニングするうちに段々と表情が緩み、最後のゲームでは声を掛け合いなら思いっきりサッカーを楽しんでくれました。
 トレーニングではボールコントロールとシュートをテーマに行い、ボールを運ぶ方向を意識してシュートを撃ちやすい形を作ることを求めていきました。なんとなく反復して同じことをするのではなく、相手を想定し、よりスムーズにプレーが出来るようポイントを整理しながらトレーニングに励んでいました。
 女子サッカーは男子サッカーと比べ競技人口も少なく、育成環境も不十分な実情があります。向上心を持って全力で取り組みたいと願う選手のために今後も女子サッカークリニックを定期的に行っていこうと思います。愛さんのコントロールやキックは左右どちらの足も高いレベルでタッチの仕方を見るだけで上手いことが分かります。こういった部分を同じピッチで間近で見ることが出来たことは子どもたちに喜んでもらえたのではないかと思います。

 クリニック後はコーチと写真を撮ったり、サインをもらう子も多く、気さくに応じてくれたお二方に感謝しております。また山梨で会えることを楽しみにしておりますので、同様のイベントを企画させて頂きます。

 素敵なクリニックが開催できたこと本当に感謝しております。
 太郎さん、愛さん!どうもありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です