cdyescola@gmail.com

石和温泉フルーツカップ開催

石和温泉フルーツカップ開催

 8月26日~27日の2日間にわたるサッカー大会「石和温泉フルーツカップ」を主催致しました。
 この大会は県外チームを積極的に誘致して、山梨の魅力を思う存分堪能頂きたいという願いから計画が始まり、CDYの拠点となる笛吹市への地域貢献に繋がるよう開催を致しました。
 スポンサーにもなって頂いているびゅーグループの協力のもと様々な地域の関係者様と繋がることができ、町を挙げてのサッカー大会に出来たこと本当に良い経験となりました。

【石和温泉フルーツカップ】
開催日:8月26日~27日
主催:NPO法人CDY
後援:(一社)笛吹市観光物産連盟・石和温泉旅館協同組合
協力:びゅーホテルグループ・マルサマルシェ

【参加チーム】
CDY.ESCOLA(山梨)
Porcedol .F.S ALETEO(群馬)
F.A.N.G snarl(静岡)×2チーム
舞浜FCファルコンズ(千葉)
八ッ橋SC(神奈川)
ディヴェルティール(岡山)
後地FC(東京)
b-ms(長野)
GNOHS(東京)

告知に使った画像

 サッカーを頑張ったあとには温泉旅館にてゆっくり体を休めてもらいましたが、旅館に着くなりテンション上がる子どもたちを見ることができ私も嬉しく感じました。指導者の方々からも好評で、このような素晴らしいホテルを提供してくれて本当にありがたいと感謝のお言葉を頂くことが出来ました。協力頂いたホテルの方々に私からも心から感謝をさせて頂きます。

 そして8月26日には石和温泉花火大会の開催日となっており、夏のイベントで人気の高い花火を近くで見ることもこの大会の魅力の一つでした。当日は激しい雷雨もあり、近くで見ることはかないませんでしたが、花火大会は中止になることはなく、ホテルから花火を見ることが出来たので良かったと参加チームの皆様に喜んで頂けました。

 また、笛吹市の最大の魅力といえば日本一の果物ということで、ぶどう狩りも体験できるスケジュールでこの大会を企画しました。ぶどう狩りは帰宅の都合の関係で全てのチームに参加頂くことはかないませんでしたが、4チームが参加してくれて、浅間園にてぶどうの食べ放題を楽しんでもらいました。
 初めてぶどう畑を見る子どもも多く、たくさんのぶどうに目を輝かせる子どもたちでしたが、それぞれの種類の味の特徴の違いを楽しみながら、おなか一杯になるまでたらふく食べていました。「もう1年分はぶどうを食べた~」と少し苦しそうな子もいましたが、チームの仲間たちと笑顔で楽しんでもらうことができ嬉しく思います。

 このように、今回のサッカー大会ではただサッカーを楽しむだけのイベントではなく、観光としての魅力も組み込むことで、子どもたちの心に残るサッカー大会に出来るよう取り組みました。
 こういった大会が開けるのも、地域の方々の協力があることと、魅力的な町のおかげであります。我々がサッカークラブを少しずつ発展させ続けられるのも協力してくれる多くの方のおかげであり、今回こういった大会を通して少しは恩返しが出来たのかなと感じております。

 そうは言ってもメインとなるサッカー大会は予報的に雨が心配でしたが、無事2日間快晴の下試合をすることができ、予定どおり進行することが出来ました。1日目に予選を行い、2日目にトーナメント戦となる大会でしたが、どのチームも最後まで試合を楽しんでおり、目の前の相手と全力でぶつかる姿が見れました。
 決勝戦は「岡山県ディヴェルティール 」vs「長野県b-ms」の対戦カードとなりましたが、公式戦のような強度の高い真剣勝負が展開され、どちらが勝ってもおかしくない好勝負を見せてくれました。
 全てのチームが素晴らしく、応援したくなるチームばかりだったのもこの大会が盛り上がった大きな要因だと感じています。また来年もこのようなチームにお集まりいただき、素晴らしい大会が開催できるよう私も準備に励んでいこうと思います。

 大会初日となる26日の開会式には笛吹市長の山下市長にもご挨拶を頂きまして、この大会の主旨にご賛同頂き、参加チームの皆様に笛吹の魅力とサッカー大会に臨む子どもたちへのエールを贈って頂きました。山下市長にはこれからもこのようなスポーツと観光を結び付けたスポーツツーリズムを発展し、笛吹市を盛り上げる活動を続けて欲しいと声掛けを頂きました。笛吹の発展を心から願う市長の後押しが出来るよう、今後も笛吹市の魅力をPRできるような活動を積極的に行っていこうと思います。

 この大会を企画するのに多くの時間を要しましたが、色んな方々に協力を頂けたのでさほど苦労を感じることなく準備を進めることが出来ました。参加頂いたチームの皆様もとても温かく、大いに喜んで頂けたので本当にありがたかったです。
 また来年も充実した大会となるよう準備をさせて頂き、参加頂いたチームの皆様をもてなさせて頂こうと思います。

 ご参加頂いたチームの皆様、大会に協力頂いた企業の皆様、協力頂いた笛吹市職員の方々ならびに山下市長、本大会を取材頂いた山梨放送様に感謝致します。
 そしてこの大会が開けたのも日ごろCDYのトレーニングを楽しんでくれているスクール生のおかげです。今回も第4位という結果でしたが、チームみんなで力を合わせ、元気いっぱい楽しく戦う姿を見せてくれましたね!!「山梨にはこんな良いチームがあるんだ」と他県のチームにも思ってもらえるような良い試合ができていたと思います。

 大会に関係してくれた全ての皆様に心から感謝致します!!

 長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です