cdyescola@gmail.com

【第1弾】CDY WINTER CAMP開催

【第1弾】CDY WINTER CAMP開催

 12月18日~19日の2日間で毎年恒例の冬季キャンプ(短期集中トレーニング)を開催しました。第1弾となる今回のキャンプは低学年対象であり、小学1年生~3年生の選手が集まってトレーニングに励んでくれました。

 今回のテーマは「ゴールに進む道づくり」とし、ただゴールに向かって真っすぐ突き進むだけでは当然ゴールに行くことは難しくなるので、どのようにゴールまでボールを進めていくといいのかを今回のキャンプで学んでもらいました。
 ボールが欲しくて仲間に近づきすぎてしまったり、ゴールに近いところでパスをもらおうとして離れても相手の背後に隠れてしまいボールが受けられなかったりする場面が試合で多くみられるので、今回はパスコースの作り方について最初に指導しました。ボールを持っている選手の状況を見て立ち位置を変えることや、サポートに入るタイミングを伝えたことで試合中に効果的にボールを動かすことが出来るようになってきました。
 その後はパスすることが目的にならず、ゴールに向かうことを意識してもらい、自分で前進できる状況もあることを理解してもらいました。味方にパスして前進するときと、自分でボールを運んで前進するときの判断はどのカテゴリー、どのチームでも重要になるので引き続き自チームのトレーニング等でチャレンジし続けて欲しいと思います。

 今回のキャンプは冷え込みが強く、風が強い中トレーニングする時間もありましたが、子どもたちが意欲的に取り組んでくれたことで質の高いトレーニングが出来ました。室内で講義を受けることでイメージを膨らませ、それをグランドで実践できていたことがモチベーションを上げられた要因なんじゃないかと思います。子どもたちと楽しい時間を過ごせたこと本当に嬉しく思います。

 12月28日には第2弾となる高学年対象のキャンプがあります。既に定員となっており募集を締め切っておりますが、多くの選手の期待に応えられるキャンプを提供できるようスタッフ一同努めさせて頂きます。

 次回は春休みにスプリングキャンプを開催する予定ですので、詳細決まりましたらホームページ等で告知致します。CDYのトレーニングが凝縮されたキャンプに興味ある方は是非ご参加頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です