cdyescola@gmail.com

U-9交流サッカー大会

U-9交流サッカー大会

 4月10日(土)にU-9を対象にした交流サッカー大会を主催しました。今回は静岡県のチームも含む7チームが小瀬スポーツ公園に集まって天然芝のピッチで思いっきりサッカーを楽しみました。日差しが強く暑い陽気の中での試合となりましたが無事大会を終えれたこと嬉しく思います。

 隣のスタジアムではJリーグの試合も行われており会場は熱気に包まれていましたが、こちらのチビッ子たちの試合も魅力的な素晴らしい試合を見せてくれました。どのチームの実力の差がさほど無く優勝の行方が分からない面白い展開となりましたが、優勝は静岡県のGRANDE SSさんが見事収めました。CDYは準優勝でしたが結果も嬉しい限りですが、この大会で選手たちが色々なことを感じ成長している様子が見れたことが何より嬉しく思いました。

 CDY.ESCOLAは1試合目、2試合目は少し難しい試合展開となり苦しい滑り出しとなりました。8人制の大きなピッチを上手に使いこなすことが出来ず、狭い局面の中でプレーする時間が長く、苦し紛れに出したボールを奪われ失点するパターンが見られました。
 しかし、こういった状況になった原因の一つとしてよく周りを見て味方にボールを繋げて前進していくことにチャレンジし続けた結果だったので良いチャレンジだったとコーチ達は感じていました。
 試合で出た課題をチームで共有し、解決策を考えグランドで表現していくことが出来たので、試合を重ねるごとに段々と良いプレーが選択できるようになりました。ピッチを広く使った効果的な前進の仕方からゴールを奪うことが出来たので子どもたちの自信にも繋がり、さらに良いプレーを増やせるようになっていました。
 大きなコートでの試合でしたが子どもたちは足を止めず動き続け、守備も攻撃も頑張り続けることが出来ていたのも素晴らしく、今後の子どもたちの成長が期待できる良い試合をすることが出来ました。

 2021年度はCDY.ESCOLAで多くのサッカー大会を主催していこうと考えています。子どもたちが日頃の練習の成果を発揮し、さらなる成長のきっかけとなる大会を開催出来るよう励んでいこうと思いますので、是非応援頂けたら嬉しく思います。

 今回ご参加頂きましたチームの皆様。ご協力頂きまして誠にありがとうございました。またのご参加楽しみにお待ちしておりますので何卒よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です