ストライカークリニック開催(動画あり)
2月7日(土)に元VF甲府選手の長谷川太郎さんが代表を務めるTRE2030の協力を頂き、駿台甲府小学校でストライカークリニックを開催致しました。
このクリニックは普段CDYスクールではフォーカスしづらい”ゴールを決める”という部分に特化した内容となっており、定期的に開催をしています。
今回も長谷川太郎さんと、元なでしこリーガーの佐藤愛さんにお越しいただき素晴らしいトレーニングを提供頂くことができました。
CDY.ESCOLAではTRE2030の活動を積極的にサポートしており、CDY代表の衣川は過去に何度もストライカークリニックのサポートを行い、太郎さんの指導を間近で見ながら学びを深めてきました。
CDYで大事にしている指導の根幹と似ているところが多々あり、トレーニングの流れや積み重ねの意識、一つ一つのプレーを頭で理解できるよう言語化して指導しているところは特にCDYと共通しているところだと感じています。
太郎さんの指導からは学ぶことが多くあり、子どもたち以上に我々指導者も刺激を多くいただくことができ、毎度このクリニックの開催を楽しみにしております。
今回はドリブルで持ち込む形からシュートを打つトレーニングを行いましたが、ただコースを狙ってシュートを蹴り続けるのではなく、ボールを持ち出すときの触る場所、軸足の置き方、体の向き、目線の使い方、狙いどころなど、実際にデモンストレーションを見せながら子どもたちに分かりやすく指導してくださりました。
ただ蹴り方を教えるのではなく、「なぜそう蹴るのか」まで伝えてくれることで、子どもたちにはより深く理解し、学んでもらうことが出来たのではないかと思います。
今回は小学3~6年生の選手をメインに行いましたが、隣で「衣川太郎」ニセコーチが小学1~2年生に太郎さんの教えをそのまま伝える形でシュートの打ち方を伝授しました。小学1~2年生も元プロサッカー選手のプレーを間近で感じ、ドリブルのステップやシュートの打ち方など良く意識してトレーニングを行っていました。
分かりやすい言葉で子どもたちに伝え、要点をまとめながらトレーニングできたので、子どもたちも良いイメージを思い描きながらシュート練習を行うことが出来ていました。
TRE2030では「2030年ワールドカップ」で日本人得点王が出ることを目標に掲げ、選手の育成を行っています。今年もワールドカップイヤーですが、世界で通用する力を持っていることは前回のワールドカップでも証明出来ていましたし、優勝する可能性がどんどん高まってきていると思います!
CDYも微力ながら日本サッカーのレベルの向上に根っこのところからサポートし、世界で活躍できる選手の育成を目指しています。
CDY.ESCOLA × TRE2030 の世界を目指した挑戦をこれからも是非応援してください!
今回参加してくれた選手の皆様。どうもありがとうございました!
またのご参加楽しみにお待ちしておりますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します!
TRE2030ホームページ
https://academy.tre2030.com/

