cdyescola@gmail.com

GK指導者ライセンス昇級

GK指導者ライセンス昇級

 クラブ代表であり、RENOVA FCのGKトレーニング統括を担当している衣川コーチが6月に行われた講習会にてライセンスの昇級を行ってきました。今回の昇級でGKライセンスレベル2(旧GK B級ライセンス)となり、中学~高校生年代の指導対象を想定したライセンスを取得したこととなります。

 GKライセンスの取得者は年々増えている傾向がありますが、まだまだ少なく指導者不足が否めません。GKライセンスレベル2を取得している指導者は全国で334人しかいません。少しでも指導者不足を解消し、山梨県のゴールキーパーたちに良い指導環境を提供できるよう今後は活動を広げていこうと思います。

★全国GKライセンス取得者数 ※( )内は女性指導者
レベル1(旧C級):2141人(54人)
レベル2(旧B級):334人(8人)
レベル3(旧A級):187人(1人)
GKライセンス取得者は全国で2662人となります。
なおジェネラルコーチはC級~S級まで合計で37661人。D級指導者も合わせるとおよそ84000人くらいとなります。
サッカー指導者の中でもGKコーチはとても少ないと言えますね!

 【衣川コーチより】

 GK選手を情熱持って育てる気持ちも大事ですが、まずは指導者自らが学び、育つことが大事だと思い今回の昇級講習会を申し込みました。
 講習会には全国各地から情熱ある指導者が集まっており、J下部や強豪クラブチーム、中学、高校の先生など様々な方が受講されており、皆さん気さくな方が多く楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 今回の講習会では動画分析を行い課題を抽出し、自らが考えたトレーニングを指導実践するという形で進みましたが、講習会に参加した皆さんの意見を色々な角度から見たり、聞いたりすることで自分の知見を広げることが出来ました。指導者が見るべきポイントと伝えるべきポイントの整理の仕方や、プレー分析のレベルを上げることが出来たと実感しています。
 GKに関わるもっと色んな現象に触れ、改善の仕方を考え、実際に指導していく経験が圧倒的に足りないと痛感できたのもこの講習会で得られた大きな収穫でした。ライセンスで指導をするわけではありませんが、仲間たちの協力合って得られたこのライセンスを最大限活かし、地域に喜んで頂けるような活動をしていこうと思います。

【衣川コーチよりご相談】

 今回得られた経験を地域に還元することを積極的に行っていこうと思いますので、スポーツ少年団や部活動、クラブチームどこでも構いませんので4種~2種のカテゴリーにおいてGK指導をさせてもらえるところがあればご相談頂けたら幸いです。
 とはいうものの、自身のクラブを最優先に活動をしますので要望に応えられないことがあるかと思いますが、なるべく調整できるように努めさせて頂きます。

【これからGKライセンスの取得を考えている方へ】

 GK指導者ライセンスのレベル1、レベル2の受講を考えてる方がいましたら、講習会で実際どんなことをやったかなどお伝え出来ると思うので、事前にイメージ頂くことでスムーズな受講をサポートできると思います。(※絶対合格法とかそういうものはアドバイスできません(笑))
 少しでもお役に立てればと思いますので気になることなどあればお気軽にご相談ください。

 CDYでは指導者に学習手当を用意しており、ライセンスに繋がらないものでも色々な講習会に積極的に参加することで指導者の学びの習慣を大事にしています。先日はスタッフ6名が3級審判員の取得を行いまして、3級審判ライセンス保持者も県内トップクラスで有していると思います。サッカーを学ぶことが好きなスタッフが集まっているのがこのクラブの自慢の一つでもあります。

 今後も指導者の質を高め、子どもたちに還元していくことに励んで参ります。引き続き応援頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です